galicia.jp、スペイン北西部ガリシア地方紹介サイト

10月5日~10月7日 Santiago de Compostela

<< 前の日A Coruñaへ

10月5日 A Coruña~Santiago de Compostela

電車の中の様子

9:00ごろ起床。(妻)の喉が痛く、ちょっと風邪気味。朝食はホテルの目の前の喫茶店(HERADERIA)でカフェ・コン・レチェとチュロス。ホテルを11:00ごろチェックアウトし、タクシーを拾ってRENFEの駅へ。11:15ごろ駅に着き、11:30のコスタ・ガリシアに乗りサンティアゴへ。席間がとても広く、前にスーツケースがゆうゆう置ける。12:39サンティアゴ着。タクシーでホテルへ。Hotel Meliá Araguaneyは、五ツ星だけあってものすごく立派。部屋の中に簡単なキッチンまである。

とりあえず荷物を置き、昼食へ。なんとか広場近くのカフェテリアで、プラトス・コンビナードスを食べる。(妻)鳥の胸肉を焼いたもの、ポテトフライ、サラダ、(夫)目玉焼き2つ、ソーセージ、ベーコン。簡単に済ませるつもりがお腹いっぱいに...。帰りにホテル近くのスーパーへ寄り水を買う。500mlで29pts。ホテルの周りはスーパーと旅行会社だらけ。

部屋で一休みし、18:00過ぎに街へ。先に旅行会社へ行き、日曜日のグラナダ行きを予約。その後カテドラル方面に向かってみる。近くは土産物屋でいっぱい。観光客も多い。美術館や宝物庫はもう閉まっていたので、見学は明日にする。ぐるっと歩き回ってホテル近くのカフェで夕食。今度こそ軽めのものを、と思い(夫)ハンバーガー、(妻)ボカディージョを注文。どちらも大きかったがこれまでの食事に比べれば軽いもの。20:30ごろ店に入り、21:30ごろまでいた。ホテルの帰りに周りのオスタルなどの様子をチェック。明日、明後日と、今のホテルや姉妹ホテルのメリア・コンフォートもダメだったら探しに出なきゃ。

部屋に戻り、お風呂に入ってこれを書いているのが23:30。いつもよりは早いかも。

10月6日 Santiago de Compostela

朝9:00起床。フロントへ行き延泊の申し込み。無事あと2泊できることになった。(妻)の喉が痛く調子が悪い。とりあえず朝ご飯にバルへ。チューロス&チョコラテにチャレンジ。チョコラテが甘アマで全部は飲みきれない。一旦ホテルに戻り一休み。11:00ごろ再び外へ。カテドラルに行く。すごい人出。中ではミサをしているみたい。懺悔をしている人たちもいた。カテドラルの土産物店でTシャツ、バッヂ、絵はがきを購入。

ホテルの近くのカフェテリアでPlatos Combinadosの昼食、(夫)餃子の中身を焼いたみたいなもの、トマトサラダ、ポテトフライ。(妻)鶏胸肉の焼いたの、フランス風オムレツ、豆と人参を茹でたの。豆と人参がちょっと酸っぱい。もともとなのか、饐えているのか?店内は最初(13:00頃)はほとんど人がいなかったのに、どんどんふさがってきて、帰る頃(14:00頃)は満席。待っている人がいたので、食後のカフェはホテルのカフェテリアですることにした。若い人向けの店だったらしく、大学生風の人が多い。安いのと、定食の種類が30種以上もあるせいか?

ホテルで18:00頃まで一休み。起きると(妻)喉だけでなく耳の方まで痛い。昨日頼んだグラナダ行きのチケットを受け取りがてら外へ。サンティアゴ→マドリッド→グラナダの飛行機2人分と、倉なっだでのホテル2泊で、75,000PTSぐらい(5万円)。その後スーパーへ行き、水、ヨーグルト、リンゴを買う。その後薬局で、風邪薬、うがい薬、トローチを購入、でもトローチは咳止めだったみたい。うがい薬でうがいをしたらだいぶ喉が楽になった。単なる乾燥だったのかも。

21:00頃夕食に外へ。レストラン「ダビデ王」に入り、本日の定食を食べる。(夫)ホタテ、ステーキ、プリン、(妻)サラダ、舌平目のムニエル、プリン、他にカフェ。サラダとステーキはすごい量、特にステーキは、肉の量が300gぐらいありそうな上、付け合わせに山盛りポテトと温野菜。でも食後のプリンはスペインでも珍しく、甘さ控えめでほっとする味だった。2人で3,600PTS。

今日の発見。ボカディージョやサンドイッチなどと並んで、“Perritos”というメニューがあった。“Perro”(犬)に小さいものを表す“-ito”が付いて「子犬」という意味。中身から察するに、ホットドッグらしい。ちなみに中国語では“热狗”(熱い犬)となる。

食事から帰ってきて、今23:00。明日こそはガリシア農民博物館やカテドラルの美術館が見られるぐらまで体調が良くなるといいな。

よく見かけルスーパー : チャンピォン、カディス、CLAUDIO、EL ALBOL

クスリ

10月7日 Santiago de Compostela

朝9:00起床。朝食のついでに少し円→PTSに両替しようと街に出る。今朝のバルのチュロスは揚げたて。肝心の銀行は数軒行ったが、どこも円のT/Cの両替はできないらしい。面倒くさくなったので、VISAのキャッシングにする。。